弘前城 宿泊

近くのホテル

弘前城,宿泊,宿,ホテル

弘前城桜まつりが近づいてきましたが、もう宿泊する宿やホテルは予約しましたか?わたしは毎年弘前城桜祭り観光に行ってますが、3ヶ月位前に予約していますよ(⌒o⌒)
じゃないと弘前城からアクセス良い近辺の宿はすぐ満室になりますからね。
今年もすでに予約済です。
いつもは東京羽田空港から青森空港に着いてバスでゆっくりと弘前駅まで行くのですが、今年は娘も一緒にいくというので新幹線で新青森まで行ってレンタカーを借りることにしました。

 

毎回主人と二人でのんびり温泉に寄りながらですが、今年はちょっと足を伸ばして白神山地とか十和田湖も観光してこようか話しています。
たぶん娘と旅行するのも最後になりそうですしね・・・
数年前は桜まつりのツアーに申し込んだことがありますが、団体だとゆっくりと観光できないので一度きりで止めましたよ。

 

そういえば、弘前城雪燈籠まつり(ひろさきじょうゆきどうろうまつり)も2月にあるそうで寒そうですがライトアップとかして幻想的で来年は行ってみようと相談しています。
何回か行ってみて分かりますが、弘前城近辺に宿泊して歩いて見に行くのが一番よいです。疲れたら一度ホテルに戻って休んでもいいですしね(⌒〜⌒)
とにかくすごく混んでいてベンチとか座るところがないくらいですから。
若い人は体力あるから大丈夫だろうけど、年配になるとまず近場というのが必須条件です。。
私達がいつも候補に上げるおすすめの宿泊施設を一応掲載しておきます。参考になれば幸いです。

 

弘前グランドホテル

弘前城,宿泊,宿,ホテル

弘前城から一番近いホテルなので予約できれば、わたしはいつもここに宿泊しますよ。
ホテルから徒歩5分とかからない立地条件なので絶対おすすね♪
土手町や鍛冶町など繁華街からも超近いので飲んで美味しい郷土料理を食べて歩いて寝ることが出来ます。

 

近所にコンビニやファミレスホテル自体は年数相応の作りで新しくはないですが、きちんと掃除されてあって嫌な感じではないです。

 

そして朝食バイキングが和食とかとても美味しいです。特に「けの汁」は大満足です。
ちなみに駐車場無料です。

 

弘前城近くの宿を探しているならここがベストですね。

 

                         >>弘前グランドホテルの詳細

 

ドーミーイン弘前

ドーミーイン弘前

宿泊する宿の決め手が温泉やお風呂というのならドーミーイン弘前でしょうね。
このホテルのオススメは最上階にある天然温泉です。
景色最高だし露天風呂感覚でとにかく気持ち良いです♪温泉に入ってからゆっくり就寝できるので疲れもぶっ飛びましたね。

 

大浴場も広くて男女分かれているので時間制限なしにゆっくりいくらでもはいれますよ。
桜まつりってとにかく歩くのでシッカリと疲れは癒やしたいですよね。

 

あと宿泊客には夜鳴きラーメンが無料ですが、これがなんともいえない美味しさでした。
弘前駅から無料でタクシーに乗れるのも嬉しいサービスです。
弘前城まで徒歩10分かかるかかからないかくらいの距離です。コンビニ目の前にあります。

 

                   >>ドーミーイン弘前の詳細

 

ホテルニューキャッスル

弘前城,宿泊,宿,ホテル

ニューキャッスルも近いですよ。
徒歩5分位で弘前城なのでのんびり歩きながらいけます。

 

わたしはまだ高い階に泊まったことがないですが、天気が良い日は岩木山が望めるようですよ!

 

部屋は広いですし、繁華街もグランドホテルと同じで近いです。

 

駐車場無料でネット環境も整っているので若い人もストレスなく宿泊できそうです。

 

あとはレストランが高い階にあるので景色が良いです。
夜景はライトアップされた弘前城もしっかり見えます。

 

近くに宿泊したいなら間違いなく納得の距離ですよ!

 

   >>ホテルニューキャッスルの詳細

 

その他にもたくさん宿があるので、自分好みの宿泊先を探してみると良いです。
とにかく全国のイベントとか祭りってすぐに満室になるので先を見越して予約するのが鉄則です。

 

↓↓↓↓↓じゃらんで探せます↓↓↓↓↓↓

 

 

 

アクセス

ちなみに東京駅から新幹線はやてで約3時間20分で新青森駅に到着します。そこから特急つがるに乗り換えて30分で弘前駅です。
合計で東京から4時間ですね。
飛行機だと羽田空港から1時間15分位で青森空港到着。そこからバスで55分で弘前駅です。
東京から弘前までの直行高速バスのアクセスもありますが、10時間位かかります。年配の人には苦痛になると思います。腰とかに負担が来そうですよね^^;
もちろん東北自動車道を使ってマイカーで行くこともできますが、10時間は覚悟しなきゃね。
あと弘前城近辺って祭りの時すごい渋滞する光景を何度も見ているので車は向かないと思います。駐車場もどこも満杯ですよ。
ちょっと遠くのホテルに宿泊してバスやタクシー利用したほうが無難です。
私達は弘前城近くの宿にいつも宿泊するので歩いて行きますけどね♪
渋滞にハマると2時間近く動けなくなりそうですからイライラして桜どころじゃなくなるかも。

 

一応ニッポンレンタカーのサイトも載せておきますね^^

 

>>ニッポンレンタカー

 

開花予想

桜の開花予想ですがだいたい毎年4月20日ころから咲き始めるようですよ。だからGWには葉桜の可能性もあるんですよねー
GWでも5月初めの頃なら風が強くなければ満開かもしれません。どうせみるなら満開のソメイヨシノを見たいですよね。